ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月17日

ボーイスカウト

こんばんは!


今日は我が家のキャンプにハマったきっかけなんかを写真無しで書いていきます(笑)


興味のある方はお付き合いください!



自分、とっしゃんのキャンプとの出会いはズバリ!ボーイスカウト活動にあります!(^^)!


小学生低学年から高校までやっていました。


かなりの歴になります(笑)


このボーイスカウトの活動の中でキャンプ経験を積んでいったのです!


所属する団や指導者によって活動内容がかなり違うと思うのですが、自分が入っていた団ではかなりガチなアウトドアやってたと思います(*_*;


テントなんかは鉄骨が当たり前でドームテントが導入された時は感動しました(笑)


野外料理、ナイフの使い方、ロープワーク、ボランティア活動


普通の学生生活をしていたら経験できないことをたくさん経験させてもらいました。


ただ、部活との両立は大変でしたけど((+_+))


中でも1番は生きている鶏を自分らの手でシメて、さばいて食べたこと、、、

「いただきます」この言葉の重みを身を持って体感しました。



社会人になりボーイスカウトからは離れてしまいましたが、会社に入ってからはアウトドア好きな同期と毎年1回キャンプに行くように!


なんだかんだキャンプ好きなんですよね(笑)


こんなこと結婚してもずっとやりたいなって思っていたこともあり、


結婚した嫁様さん

虫OK!!ちなみに自分虫苦手です(笑) 野外で出会う虫は良いんですが、部屋や車の中にいたりするとパニックです(笑)

アウトドア好き!!


そんな嫁さんですが子供の時にしたキャンプで米を炊くのを失敗してカレーのルーだけって経験があり

初めてキャンプで自分が米を炊くときやたら、


「本当にそれでいいの!?」
「火強くない!?」
「まだ、早くない!?」


まぁビービー言っておられました(笑)

今ではすっかりキャンプにハマってくれて

キャンプには理解を示してくれてます(*^-^*)



娘ちゃん現在1歳5ヵ月

初のキャンプは8ヵ月の時に同期達とのキャンプでデビューしています!

まだ、ミルクと離乳食でちょっと大変でしたが楽しめました(*'▽')

ちなみにこの時は嫁、子供はバンガロー泊で男はテントってパターンのキャンプでした。



そして今年の3月にファミリーのみのテント泊で娘ちゃんはテント泊デビューしました!



これからも楽しいファミリーキャンプ、グループキャンプをたくさんして家族の絆を深めたり、娘の成長を感じていけたら良いなと思っています( *´艸`)


つまらない記事でありますが最後までお読み頂いた方、ありがとうございました!




ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村















同じカテゴリー(日常)の記事画像
長渕剛オールナイトライブ
1年2ヵ月ぶりの投稿
長渕剛のアルバム
ガルヴィ投稿記念
嫁の収穫品
コストコでキャンプ道具
同じカテゴリー(日常)の記事
 長渕剛オールナイトライブ (2015-09-13 09:40)
 1年2ヵ月ぶりの投稿 (2015-09-12 07:31)
 長渕剛のアルバム (2014-07-22 17:56)
 ガルヴィ投稿記念 (2014-07-20 17:59)
 嫁の収穫品 (2014-07-08 19:45)
 ソロキャンやっちゃう?笑 (2014-06-28 12:54)

Posted by とっしゃん at 20:02│Comments(27)日常
この記事へのコメント
三指

こんばんは、初コメです。

わたしはローバー(いまは違うだよね)までつづけました。
現在は、ファミキャンぱぱとして爆走中です。
ロープワーク、子供におしえてますよー。娘4歳、えび結び得意。
久しぶりにあの頃のこと、思い出しました。ありがとう~!


                             いやさか
Posted by 庄太郎 at 2014年04月17日 21:18
こんばんは〜( ^ω^ )

とっしゃんさんは、筋金入りのアウトドアマンだったんですね(o^^o)

僕は、ロープワークとかが苦手なんで凄く羨ましいです✨
順調にファミキャン人生を歩まれてますね( ^ω^ )

基礎が出来てるってかなり有利ですよね!!

皆さんがどうやって、キャンプにハマったんだろう?とか思ってたからいいレポだと僕は思いますo(^▽^)o
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年04月17日 21:51
こんばんは(o^^o)

小学校から高校までって
すごいですね〜

とっしゃんさん経験豊富な
野外活動の先生ですね〜^ ^

なのに部屋とか車で出会う
虫はダメってwww
Posted by ひなきひなき at 2014年04月17日 22:28
こんばんわ^^

とっしゃんさんはアウトドア歴豊富なんですね!

我が家はロープワークとか米炊きとか便利道具に頼ってばかりで。

基本があって頼るのと、無くて頼るのは全く違いますからね。
今度教えて下さ〜い(^^)

あ、私も虫はダメな口です(笑)
Posted by からしからし at 2014年04月17日 22:41
庄太郎さん

こんばんは!

ロープワーク半分くらい忘れちゃってますねー(笑)

エビ結びとか懐かしすぎです( *´艸`)

しかも4歳で!アウトドアの英才教育ですね!
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月17日 22:47
よっちゃんさん

こんばんは!

せっかく覚えたのに使わないとやっぱ忘れちゃいますよ((+_+))

ロープワークなんかはキャンプではとても活用できてます!

少しでも興味持ってもらえてよかったです(*^-^*)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月17日 22:49
ひなきさん

こんばんは!

経験だけでスキルはいまいちです(*_*;

なんか、いるはずの無い所に虫が現れるともうダメです(笑)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月17日 22:51
からしさん

こんばんは!

確かに自分がキャンプ道具揃えだした時は、こんな便利なもんあるんだ!ってかなり感動しましたよ(笑)

便利な物も良いですがせっかくのアウトドア、多少の不便も楽しめないとって思うこともあります!(^^)!

やっぱキャンプ好きでも虫苦手ってパターンありますよね!笑
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月17日 22:55
こんばんわぁ~~。

ボーイスカウトやってたんですねぇ?
色々な経験ができて
うらやましいですねぇ。

私もそんな経験がしたかったww


鶏を絞めて・・・・食べれなくなる人もいますよね。
とっしゃんさんは大丈夫だったのね!?(><b
Posted by rapirapi at 2014年04月17日 23:00
rapiさん

こんばんは!

貴重な経験たくさんできたのは今の人生に少なからず影響してますね(^_^)b

鶏は正直その時は食欲失せてしまったんですが、やっぱり命をいただいたからには食べなきゃいけないと、しっかり食べましたよ(^-^;)

今では普通に食べてますけどね(笑)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月17日 23:14
おざーっす!!

鶏をシメる・・・

首をスパーンと、落として・・・

ワタクシもシメてる現場を何度も見てきました。

命を頂く

その時、いただきますの意味を知りました。

こう言うことはなかなか日常生活では経験出来ないことですね。

アウトドア、実な奥が深い・・・
Posted by ken-zken-z at 2014年04月18日 06:01
おはようございます♪

良い経験を積まれてますね♪(^^)

自然に対してありがとうと感謝の気持ちを忘れないように、これからも自然と付き合っていきたいですね。(*^_^*)
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年04月18日 06:11
ken-zさん

おはようございます!

子供ながらかなりショッキングな経験ではありましたが

今思えば普通に過ごしていたら経験しないことだし、貴重な体験だったと思います(^0^;)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月18日 07:44
Rukaパパさん

おはようございます!

経験してても身に付いていることは少ないかもです(^-^;)笑

自然に対して感謝の気持ち、大切ですよね(*^_^*)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月18日 07:46
おはようございます。

ボーイスカウトのご出身だったのですね~!
それは奥様もお子様も頼もしく思っているでしょうね。

私の叔父もボーイスカウトの隊長を長年務めていたので
なんとなく雰囲気なども分かります♪

鶏をしめるところから・・・
子どもながらに大きな衝撃だったでしょうね。
感謝して頂くこと、思い出させてもらいました。

ありがとうございます^^
Posted by おけいおけい at 2014年04月18日 09:19
おけいさん

こんにちは!

隊長さんとは凄いですね!

自分の子供にもある程度大きくなったら、シメるのはハードなんで出来ませんが別の方法でも「いただきます」の意味を体験してもらいたいです(^^)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月18日 10:03
おはようございます

貴重な経験をせれていて!すごいな~

これから娘さんに素晴らしいアウトドアライフを体験させてあげられますね!
かっこいいパパだわ!
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2014年04月18日 10:20
りちぇっとさん

こんにちは!

全部を伝えるのは難しいかもしれないけど

娘にも色んなこと経験してもらいたいです( ´艸`)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月18日 12:22
こんにちは~

うちのパパさんも「いただきます」の言葉を大切にしています。

キャンプなどで、子どもが魚をとって、それを料理して食べるときに「いただきます」の意味を繰り返し伝えています。

娘さんに、とっしゃんの思いが伝わるといいですね。
Posted by moneyママmoneyママ at 2014年04月18日 16:25
こんばんは(#^.^#)

ボーイスカウトって、最近アメトークでやっていて初めて知りました汗
小学校からってすごいですね!

そして、キャンプOKの奥様も最高です!!

そして、そして8ヵ月のデビューすごいです!
我が家は怒られそうです・・・

でも、ファミキャンいいですよね(#^.^#)
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年04月18日 17:38
moneyママさん

こんばんは!

やっぱり大切なことですよね!

この「いただきます」についてはしっかり教育していきたいです(*^-^*)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月18日 18:12
harapekoさん

こんばんは!

身近にいなければ、まだまだ知名度は低いのかもしれませんね((+_+))


8ヵ月と言ってもバンガロー泊でしたので意外といけました(笑)

嫁さんの協力あってのキャンプですが(>_<)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月18日 18:16
とっしゃんさん、凄いですね。
ホント、筋金入りです。

うちの子は電源ありの軟弱キャンプに
慣れきっているから、おそらくボーイスカウトは
無理だと思います。
過去2回ボーイスカウトとキャンプ場で一緒に
なりましたが、サバイバルすぎて泣けてきました(笑)

トップの写真、いいですね~。
今更でごめんなさい。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年04月18日 18:27
にしちゃんさん

こんばんは!

経験だけでレベルは低いですよ(^0^;)笑

キャンプ場に電源サイトなるものがあるのを知ったのは2年くらい前です(笑)


トップ画褒めてくれてありがとうございます(*^_^*)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月18日 18:59
こんにちわー
初めまして!

キャンプ歴長いんですね w(゚o゚)w
学生時代にいい経験されてるんで羨ましいです (*^^)

ロープワーク本見て練習しましたが、実際すんなり
いった試しがありませんね (^^ゞもっと練習しなきゃ・・

虫は僕もダメですね。同じく野外のは大丈夫なんですが ^^;
ゴキブリに怖気づく姿を見てケラケラ笑われてます (^^)

また寄らせてもらいますね!
あっ、お気に入りいただきますね (^^)
Posted by ビビービビー at 2014年04月19日 10:06
ビビーさん

こんにちは!

歴だけでスキルは全然ですよ(笑)

野外で見る虫と部屋で見る虫は別もんですよね(+o+)

お気に入りありがとうございます!
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年04月19日 16:14
こんにちわ♪

自分は子供の頃、両親共忙しくアウトドア的な所には連れていってもらえなかったので、逆に反動で今ハマっております(^^;;

奥さんも理解があると楽ですよね♪
Posted by ハヤブサハヤブサ at 2014年05月27日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボーイスカウト
    コメント(27)