ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月13日

娘テント泊デビュー!②

こんばんは!


昨日は暖かい一日でしたが今日はあいにくの雨でしたねー
 



雨だとチャリ通勤の自分にはちょいとつらい(+o+)



さて、やっと娘のテント泊デビューレポートの続きです!

レポートその①はこちらです
http://tsk0520.naturum.ne.jp/e1912819.html




昼間は大草原を走り回ったり、ボール遊びしたり動物と触れ合ったりして過ごしました!(^^)!


晩飯のmenuはミートスパゲティ、スープ、サラダ、ダッチオーブンを使った料理


いざ料理するってなると、やっぱ1歳の娘はどちらかが相手をしていないと料理の邪魔をしてしまいます(笑)



なので料理の写真あまりありません!笑




こちらダッチオーブンで作った 「「若鳥の香草焼き」」 です!
娘テント泊デビュー!②


かなり美味しくできました( *´艸`)

デイキャンでもダッチオーブンでなんかしら料理作るんですが、今まで失敗無し!

簡単で失敗しにくいのも利点ですね!



ちなみに我が家のダッチオーブンは、、、、、


庶民の味方!

キャプテンスタッグの商品です!(^^)!



本当はスノピやロッジのが良かったんですが、、、、、お高い(*´Д`)


とりあえず初めてだしお安いのでいいんでないか!?ってなっての選択です(笑)



高級ダッチを使ったことないんで比較できないんですけど、普通に美味しく料理できます(*^-^*)




話が外れてしまいましたが晩飯の続きです、、、


外も寒くなってきたのでテント内で食べることに(*'▽')

娘テント泊デビュー!②




今回電源サイトでホットカーペットとセラミックファンヒーターを持ち込んで挑んだんですが、、、、


セラミックファンヒーターはピルツ23では気休め程度の効果しかありませんでした((+_+))


晩飯時、午後6時でテント内8度


飯の冷めるスピードが速かったです(*´Д`)


ホットカーペットは足元ぬくぬくで快適



テント内の空間を暖めるにはやっぱ燃焼系の暖房具が必要と感じました(笑)








寝床の様子はこちら!
娘テント泊デビュー!②


ホットカーペット+コールマンのドームテントで使っているインナーマットを2つ折り

この上にポップアップテントをセット

ポップアップテントの記事はこちらです
http://tsk0520.naturum.ne.jp/e1881650.html



ピルツ内の温度+6~8度くらいになってました!


我が家はこれを持って行ってなかったらまともに寝れていなかったと思います((+_+))



ちなみにこちら夜のサイトの様子です
娘テント泊デビュー!②

貸切でしたので本当に静かな夜でした( *´艸`)









夜中に嫁が 「ねえ!!!雨漏りしてるんだけど、、、、」と起こしてきました((+_+))








はい、ポップアップテント内の結露ですね(笑)


気付けば全面ビチャビチャでした(*´Д`)


予想はしてましたが予想以上でした



嫁はそのあと何度か起きるたびにウエスで拭き拭きしてました(笑)




よく朝、軽く朝食を食べて撤収準備です!


昼まで使っていいよって言ってくれてたんですが、手違いでの来客だったので少しでも早く撤収してあげようと、、、、



はい、10時にチェックアウトです(笑)


おかげで写真1枚もありません((+_+))




チェックアウト後はキャンプ場から10分ほどの場所にある石橋農園さんでいちご狩りです!



動物も好きだけどそれ以上に食べること大好きな娘、、、、

昨日に続き大興奮でした( *´艸`)


娘テント泊デビュー!②


去年いちご狩りに来た時はベビーカーに乗ってるだけだったのに、、、、


子供の成長って本当に早いなと感じました( ^^)



いちご狩りのあとは、大江戸温泉君津の森でお風呂に入って木更津のアウトレットを覗いて帰宅しました!




<総括>
よくよく考えれば家族3人だけで泊まりのキャンプって初めてでした( *´艸`)

これってファミキャンデビューって言うんですかね?笑


キャンプ場貸切だったこともあり周りの人を気にすることもなく、子供も自分たちも本当にのびのび楽しめました!


普段家でもニコニコの娘ですが、この2日間での笑顔はまた格段にステキでした(#^^#)

娘の成長を実感でき本当に良い時間を過ごせて改めてキャンプって良いなって思いました!!



<会計報告>

森のまきばオートキャンプ場(in10時 out17時)
大人2名     4000円(子供は3歳から人数としてカウント)
電源使用料   1000円(コードリール無料貸し出し)

石橋農園(いちご狩り)
大人2名     3200円(子供は3歳より料金発生)


合計 8200円

食事、交通費は各ご家庭で違うと思うので書いてません(^^)




以上でレポート完結です!

次回は今回のキャンプの反省や必要と感じた物の記事になります!


ランキングポチッとして頂けるとありがたいです!

ファミリーキャンプ ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村












同じカテゴリー(CAMPレポ)の記事画像
椿壮オートキャンプ場
1歳児をキャンプに、、、
ニュー田代(施設レポ)
ニュー田代(その2)
とっしゃんファミリーinニュー田代オートキャンプ場
行ってきました!
同じカテゴリー(CAMPレポ)の記事
 椿壮オートキャンプ場 (2015-09-14 12:26)
 1歳児をキャンプに、、、 (2014-06-14 14:41)
 ニュー田代(施設レポ) (2014-05-30 22:21)
 ニュー田代(その2) (2014-05-27 18:32)
 とっしゃんファミリーinニュー田代オートキャンプ場 (2014-05-26 18:50)
 行ってきました! (2014-05-25 14:40)

この記事へのコメント
娘さんのデビュー戦 楽しく終えられたようですね^^

たしかに子供が小さいうちは、設営や料理、撮影に大忙しで、
時間が過ぎるのがあっという間だったのでは・・・。

それにしても、撤収後の行動力うらやましいです。
我が家の撤収後は、回転寿司でお腹を満たした後に基本帰宅です(涙)
Posted by からしからし at 2014年03月13日 21:24
こんばんは!

初っ端、ちょっとしたトラブルがあったみたいですが、広々した森まきを独り占め、、、違うな家族占めできてよかったですね♪

これから暖かくなって来れば青空でいろいろと料理も出来るので楽しくなってきますね!!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年03月13日 21:38
からしさん

こんばんは!

「ちょっと待ってて!」なんて言ったって言うこと聞いてくれませんからねー(笑)

もうちょっと親が余裕もって行動できたら良いんですけどね((+_+))


平日だったこともあり、色々回って帰りました( *´艸`)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月13日 21:47
ぱぱボーダーさん

こんばんは!

家族占め、、、次から使わせていただきます( *´艸`)笑


春にも1回くらい行けたら良いなと思っています!
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月13日 21:50
こんばんは!

これは立派なファミキャンですよ!

香草焼きも美味しそう(^^♪

そして、何より娘さんの喜ぶ姿いいですね
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年03月13日 21:55
harapekoさん

こんばんは!

友達とのキャンプなら色々分担してできるんですが、やっぱ家族だけだと設営、撤収、食事の準備とか大変でしたー((+_+))

でも、娘の笑顔がたくさん見れて良いキャンプでした(*^-^*)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月13日 22:02
こんばんは(((o(*゚▽゚*)o)))

お料理美味しそうですね。

娘ちゃんも楽しそうでよかったですね。
子供の成長は早いですよね(^◇^)

結露すごかったですか(≧∇≦)

次も楽しみですね。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年03月13日 22:03
こんばんは!

料理はバッチリでした!

娘も親もしっかり楽しめましたよ( *´艸`)


小さなテントにホットカーペットで3人だとやっぱ結露がすごかったですね(*´Д`)

次回の課題です((+_+))


次はもう少し暖かくなってから行きたいです!(^^)!
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月13日 22:07
こんばんは^^

素敵なファミキャンデビューのレポ、楽しく読ませて頂きました。
これだけ小さい時からキャンプをしていれば
五感が刺激されまくって、本当にたくさんの大切なこと学べますね~!
そんな中でのダッチでのお料理!素晴らしいです!

結露の問題は本当に難しいですよね~・・・
どうすればいいのか。
薪ストーブ焚いてる時は全く結露しないんです。
でも寝るときはそうもいかないですしねぇ・・悩ましい。

娘さんの目線の高さにいちごがなっているんですね~♡
興味津々のお顔が可愛い!
Posted by おけいおけい at 2014年03月13日 22:17
おけいさん

こんばんは!

レポート楽しんでもらえてよかったです( *´艸`)

キャンプだからこそ普段できないことたくさんさせてあげたいですよね!


結露は本当悩ませられました(+o+)

ただ、ピルツには結露無かったんで撤収が楽でしたよ!

いちご狩りは子供には丁度良い高さでした!
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月13日 22:42
こんばんわー!

なんだか、すごくわかりやすいレポで勉強になります!

総括とか会計とかレポートって感じで素敵です!


娘さんデビュー戦お疲れ様です!
とっても楽しそうで家族ゆったり感が伝わってきました(^_^)

羨ましいです!それにしても料理うまそうですね!
こんな時間には毒です(笑)

Campもイチゴもアウトレットも盛り沢山なステキプランだと思います~!

お疲れでした^o^
Posted by YUKEENYUKEEN at 2014年03月13日 23:53
おはよーっす!!

いい思い出が出来たっすねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

夜はまだまだ寒いっす。
娘ちゃんのことを考えて、暖房購入して見ては??( ̄+ー ̄)

石油系ストーブもそろそろ値段が下がってくるから
買いかもしれませんね。
Posted by ken-zken-z at 2014年03月14日 06:15
YUKEENさん
おはようございます!

少しでも参考にしていただけると嬉しいです( ´艸`)

料理はほぼ嫁なんで、少しは自分もレベルアップしなければって感じてますσ(^_^;
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月14日 07:46
ken-zさん

おはようございます!

石油系ストーブ必要ですねー

しかし、嫁的にはこの寒さならテント泊じゃなくてバンガローとかが良いみたいです(^-^;)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月14日 07:48
先日はコメントありがとうございました♪

自分は下の子がまだ寝返りする前の2月頃にテント泊デビューさせてしまいました(^^;;
自分がキャンプへ行きたい気持ちをセーブできなかっただけですが‥‥

これからもちょくちょくブログへお邪魔させていただきますのでヨロシクお願いします(^ー゜)
Posted by ハヤブサハヤブサ at 2014年03月14日 08:56
ハヤブサさん

おはようございます!

訪問ありがとうございます(≧∇≦*)

寝返り前にテント泊は凄いですねー( ´艸`)

まさにキャンプの英才教育(*´▽`*)

こちらこそよろしくお願いします(^_^)/
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月14日 10:06
こんにちは!

最高なファミキャンデビューでしたね!
おめでとうございます!

家族そろってキャンプにいけば、必ず楽しい思い出になると思います。
Posted by いっけいっけ at 2014年03月14日 14:34
いっけさん

こんにちは!

バタバタする場面も多々ありましたが良い日になりました!(^^)!

キャンプをするたびに家族が成長できたら良いなと思います(*^_^*)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月14日 15:02
こんばんは、はじめまして。
お子さんとのキャンプいいですね。
一才だと食事とかは和光堂とかだから逆に楽なんでしょうか?
うちはそろそろ3才なのですが、お泊まりにちょっと躊躇してます。
自分も未熟なので汗
Posted by itau26itau26 at 2014年06月24日 23:24
itau26さん

こんばんは!

コメントありがとうございます!

我が家の場合は8ヶ月でバンガローデビューでした!

この時は離乳食プラスミルクでしたね(^-^;)

1歳3ヶ月でテントデビューした時は、だいたい大人と同じ物を食べていたので、味付け薄いやつや、小さく切った物などあげていました!(^^)!


お子さんは3歳でしたら食事面はあまり気にしなくて大丈夫かもしれませんね!(^^)!

自分も来月3歳の子供がいるキャンプ初の友人と行きます!

前回の記事にみなさんアドバイスくれているので良かったら参考にしてみてください(*´▽`*)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年06月24日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
娘テント泊デビュー!②
    コメント(20)