ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月14日

次回のキャンプに向けて

こんばんは!

今週は土日休みかと思ったら、今日になって明日も出勤かけられ激萎えです(+o+)


今日は前回のキャンプでの反省や新しく欲しいと思った道具などの記事になります!(^^)!


本当に楽しく過ごせたファミリーキャンプ!

次回のキャンプに向けて

レポートその1
http://tsk0520.naturum.ne.jp/e1912819.html

レポートその2
http://tsk0520.naturum.ne.jp/e1914032.html


でも、やってみると意外と必要なものとか見えてきたりしました(*´Д`)



まずはキッチン周りについてです!


ロースタイルに合わせた高さに設定していたんですが、、、

次回のキャンプに向けて


この高さ、統一感はあるんですが子供の手が届く高さのためちょっと危ない(+o+)

我が家にはロースタイル化に伴い2軍落ちしてしまったキッチンテーブルがあるんですが、見栄えが悪くても必要かもなーと思いました"(-""-)"




次にランタンスタンドです!


我が家にはピルツ用に1つと外でタープを張った時につかうのに1つ、計2つのランタンハンガー体制だったのですが、、、、


今回タープは張らなかったのでランタン吊るす所が無い!笑


テーブル上にガスランタンは子供の手が届き危険なので、今回はLEDランタンを外に出して使いました((+_+))

やっぱランタンスタンド必要ですね(*´Д`)


気になっている商品はこちら

スノーピークのパイルドライバーです!

1本足で地面に打ち込むタイプのランタンスタンドで子供が足を引っ掛けることがないと他のブロガーさんの記事でも見ていて第一候補です!

そして、何よりネーミングがステキ!笑








ランタン絡みでもう1件

LEDランタンなんですが、我が家のは白色のタイプで明るくて使いやすいのですが今回テント内で食事をした際白色だとなんかご飯が美味しそうに見えないかなーって(笑)

やっぱLEDでも暖色が良いと思って探してみました

探してたらお安くて早速ポチってしまいました(*´ω`)笑






続きまして、寝床について!

やはりドームテントで使っているインナーマットだけでは、寝ていて体が痛くなっちゃいました(*´Д`)

やはりエアーマットが必要と感じました((+_+))

本当はコットとか良いなって思うんですが、1歳の子供にはまだ早いかな"(-""-)"


気になっている商品はこちら!


コールマンのはちょっとお高いですよね(+o+)

ベットタイプは落っこちちゃったらって考えると無いかなと((+_+))

安くて、家族4人くらいが寝れる広さのおすすめエアーマットあったら紹介してください!




次は暖房です!

我が家は今回ホットカーペットとセラミックファンヒーターで挑みました、、、、


結果、寒かった!(笑)


セラミックファンヒーターだけではピルツ23の中は全然暖かくなりませんでした(*´Д`)

この寝床用ポップアップテントがなければ、確実に寝れなかったでしょう!(笑)
次回のキャンプに向けて

寝るときはホットカーペットの上にインナーマット、ポップアップテントをセットして、セラミックヒーターを寝床に冷気が入らないように入口付近で回しました。


結果、寝床内は8℃~10℃をキープ!

しかし、ピルツ内は朝確認したら1℃まで下がっていました((+_+))

外が0℃を記録してましたので、ピルツ内は外とあまり変わりないくらい冷えていました( 一一)


レポートにも書きましたが寝床は結露がひどかったです(笑)

しかし、ピルツには結露無し!良いのか悪いのかわかりませんがテントは濡れていなかったので撤収が楽でした。


石油ストーブとか薪ストーブ良いなって思ったんですが、、、、

嫁は「この時期はテント泊じゃなくても良いかもー」

だそうです(*´Д`)


まあ確かに寝床以外は普通に寒かったですし当たり前の反応ですね(笑)

社宅住まいな我が家にはキャンプでしか使わないストーブを置いておく余力は無いですし(+o+)





以上が今回のキャンプ反省レポートでした!

近々ワイルドなお店でお得なセールが始まるようでそわそわしています(笑)




ランキング応援していただけたら嬉しいです!

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(日常)の記事画像
長渕剛オールナイトライブ
1年2ヵ月ぶりの投稿
長渕剛のアルバム
ガルヴィ投稿記念
嫁の収穫品
コストコでキャンプ道具
同じカテゴリー(日常)の記事
 長渕剛オールナイトライブ (2015-09-13 09:40)
 1年2ヵ月ぶりの投稿 (2015-09-12 07:31)
 長渕剛のアルバム (2014-07-22 17:56)
 ガルヴィ投稿記念 (2014-07-20 17:59)
 嫁の収穫品 (2014-07-08 19:45)
 ソロキャンやっちゃう?笑 (2014-06-28 12:54)

Posted by とっしゃん at 22:07│Comments(16)日常
この記事へのコメント
とっしゃんさん、こんばんはぁ〜(=^ェ^=)

初キャンプしてみてから、分かる事ありますよねぇ〜(; ̄ェ ̄)

とっしゃんさん所は、お子さんおられるから、色んな問題がありそうですねσ(^_^;)

僕もマットは、色々と考えてます(o^^o)
近々ポチってやろうかと思ってます✨
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年03月14日 22:50
こんばんは~

一番の防寒対策は、厚着する事です(^ω^)
我が家もとっしゃんさんと同じく、カンガルースタイルでキャンプしてます♪

寝るときの格好は、ダウンジャケット+裏起毛のパンツ+ルームシューズで夏用シュラフ2枚重ねして寝てます~
これで大体冬キャン、乗り越えられますよ(^ω^)
(暖房持ってますが、寝るときは消して寝てます。)
これでダメなら、湯たんぽ入れるといいです。

あと寝床の床下の冷気をシャットアウトすると、なおいいですよ~
(銀マットを敷く等)
Posted by ちびっこママ at 2014年03月14日 23:04
こんばんは(*'▽')

パイルドライバーいいですよね~。
私も気になってます。

ピルツで暖かく寝る方法・・本当に悩ましいですね。
灯油系の暖房器具はつけっぱなしで寝るのもちょっと不安ですし
ホカぺ+電気毛布だと電源必須ですし・・
お子様も小さいから、色々な対策が必要になってきますね。
それでも!その環境の中で楽しくキャンプしたいですよね~♪笑

ワイルドなお店の還元セールで何を買おうか妄想は膨らむばかりです^^;
Posted by おけいおけい at 2014年03月14日 23:05
こんばんは〜

一度キャンプに行くとどんどん欲しい物も出て来ますよね^ ^;
キャンプの物欲はホント怖いものがあります@_@;

僕もいづれは△ポチろうと思うのでそのときは参考にさせて頂きますね^_^
Posted by たかパパたかパパ at 2014年03月15日 04:19
よっちゃんさん

おはようございます!

やってみてわかること確かにたくさんありますよね(^_^)/

そして欲しくなるものもたくさん(^-^;)

物買うよりキャンプ行った方が良いんですけどね(^0^;)笑
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月15日 07:44
ちびっこママさん

おはようございます!

やっぱり厚着ですかねー(>_<)

寝るときは暖かく寝れたんですが、やっぱホットカーペットが無いパターンだとより厚着が必要ですね(^-^;)

ホットカーペット以外の床からの冷気は凄く感じました(T_T)


色々対策必要ですねσ(^_^;
アドバイスありがとうございます!
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月15日 07:48
おけいさん

おはようございます!

暖房は悩みますよね(>_<)

電源無しで夜寝るにはやっぱり、ちびっこママさんがお話しされたように床からの冷気を遮断して厚着しか無さそうですね(^-^;)


ワイルドなお店でパイルドライバーは逝ってしまおうかと思ってますσ(^_^;
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月15日 07:52
たかパパさん

おはようございます!

行くたびに物欲が増してしまいますよね(^0^;)

よくよく考えるとそれを買うお金でキャンプ行けるじゃん!ってなるんですけどね(+_;)

△なにを、チョイスされるのか楽しみにしてますね!
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月15日 07:55
薪ストーブかっこいいですよ♫

仲間入りをお待ちしております(笑)
Posted by えいじ88 at 2014年03月15日 08:37
おざーっす!!


薪ストーブに1票♪

さぁ、こっちの世界にいらっしゃい(笑)
Posted by ken-zken-z at 2014年03月15日 08:52
えいじさん

こんにちは!

薪ストがカッコイいのは知ってますよー(T_T)

そらー欲しいんですが、、、

いつか買います!笑
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月15日 10:56
ken-zさん

こんにちは!

立て続けの誘惑キツイですよー(>_<)笑

いつかはそちらの世界に、、、(笑)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月15日 10:57
こんにちは^^

キャンプに行くたび、皆さんのブログを見るたびに欲しいものが出てきちゃいます。
幸いにも資金が追いつかないので購入には至っていませんが(≧∇≦)

我が家もマットが欲しいのですが、色々ありすぎて悩み中です。
いいもの発見出来たら教えて下さいm(__)m

ワイルドなセールの案内に私もそわそわです(笑)
Posted by からしからし at 2014年03月15日 11:23
からしさん

こんにちは!

うちも資金が追いつきませんでポンポンとは行きません(^-^;)

マットは一番重要ですねーσ(^_^;

もう少し調査します!
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月15日 12:32
おはようございまーす♪

パイルドライバーはお薦めですねー。

脚がないので子供が引っ掛ける心配が無いし、車への積載も楽ですよー。 (^^)v


我が家の寝床はインナーマット+銀マット+(ホカペ)+リビングカーペット+インフレーターマット+シュラフです。

下からの冷気を遮断することと暖房が無くても寝られるレベルのシュラフを使うのが良いと思いますよ。 (^_-)-☆
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年03月18日 04:00
Rukaパパさん

こんにちは!

パイルドライバーやっぱり良い商品なんですね(*^-^*)


寝床のポイントはやっぱり地面からの冷気の遮断にありそうですね!

アドバイスありがとうございます!
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年03月18日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次回のキャンプに向けて
    コメント(16)